高校数学の美しい物語
高校英文法の羅針盤
高校生から味わう理論物理入門
アンサーズ
ゲスト
補助形容詞と補助動詞の見分け方が分かりません。文中でどのような基準(働きや接続、意味の違いなど)で判断すればよいですか?
「so 形容詞 that SV」の訳で、that以下の出来事が実際に起きたことを表すか、仮定・程度の説明にとどまるかを見
世界史で「右派」「左派」と呼ぶとき、どの基準で分類するのですか?政治体制・経済政策・社会政策のどれを重視して判断すればよ
1
実験で固体の水酸化ナトリウムに二酸化炭素を反応させるとき、生成物が炭酸ナトリウムになるのか炭酸水素ナトリウムになるのかが
熱化学方程式で反応物や生成物に付く状態表示、例えば (s), (l), (g), (aq) の意味がよく分かりません。特
ベーコンの「イドラ(偶像)」とは何ですか。四つのイドラ(種族・洞窟・市場・劇場)のそれぞれが指す意味を中学生にも分かるよ
電位が高いほうから低い方へ電場が発生するのでJ1のほうが高電位になるので V1=-2πv0B0r になると考えたのですが
受動態でbe動詞が省略されるのはどんな場合ですか、またどんな場合は必ずbe動詞を入れなければなりませんか?
高校化学です。賢い人解いてください。お願いします。全部で10問あります。 1. 次の文章のうち正しいものを選べ ①電解質
三角関数の公式をベクトルで証明してほしい
「like」が動詞なのか前置詞なのか、あるいは口語の埋め草的な用法なのかを短時間で見分けるコツを教えてください。 以下の
アルコールの「第一級/第二級/第三級」の見分け方がよく分かりません。具体的に次の化合物それぞれはどの級に当たるか教えてく
仮定法で "If I were" と "If I was" はどう使い分ければいいですか?
2
英語の勉強方法について悩んでいます。今私は偏差値60弱の高校に通っており3年です。去年からシス単はずっと続けておりある程
https://manabitimes.jp/physics/1876 この記事で、BとDの位相が一致する、という部分が
実験で濃硝酸と希硝酸を使ったとき、生成する窒素酸化物が変わる理由がよく分かりません。 例えば、濃い$HNO_3$で金属(
硫化鉄には $FeS$(硫化鉄(II))と $FeS_2$(黄鉄鉱)があると聞きました。これらを希塩酸 $HCl$(過剰
英語の that の使い分けについて教えてください。 特に次の3つの用法を文を見てどう判別するか知りたいです。 1) 接
日本の衆議院のように小選挙区制と比例代表制を併用している理由と、それぞれの方式が政党や有権者にどんな具体的影響を与えるか
344⑵について、⑴でL2が無いものとして求めたL1の実像を⑵ではL2があるのに⑴で求めた像を光源として用いていいのはな
箱ひげ図の問題です なぜ5が間違いなのかわかりません。 3と比べて、最大・最小も四分位数の位置も同じように見えます。
数3の微分方程式の問について、回答でxy≠0として良い理由がよく分かりません。y≠0かつy≠0であるのに、回答上から4行
パープレキシティに質問したら三角関数の一般解に書く+2nπの任意の整数nは変数の定義から抽象的に、「集合から値をとる文字
有効数字について 画像の(2)で、 9.8t₁=39.2 t₁=39.2÷9.8 t₁=4.0だと思ったのですが、答えは
加法定理の証明方法を教えてほしいです🙇♂️
この問の(1)について、模範解答ではn×an=(3n+1)an×n/3n+1というふうにしていますが、n×an=1/3(
この問題の解説ついて、Bの分子式がなぜC8H8O2に決まるのかが分かりません。私はCがエチレングリコールであるだろうとい
レオーノフの帽子屋という作品を現代の国語の授業で習ったのですが、『生きるという手仕事』が何を指しているのか説明してみてほ
この式はどのように導出できますか?
数IIの質問です! 写真のようなときに、答えとなる方程式を右辺が0になるまで整理しなければいけないのはなぜですか??教え
数IIで質問です! 教科書ではこのようにAB=|b-a|と習ったのですが、内分点や外分点の公式では座標同士を足すのはなん
2年生です。一橋大学のおすすめ参考書ルートを教えてください 今の進捗は、3月までに 英語は、武田塾の地方国立レベル(単語
この問題の空所3ってどうやって求めるんですかね?教えて頂きたいです。
数学IIの質問です! 写真の63 *(3)ような問題のときに、 x+3y=0 2x-y-7=0 となるのはなぜですか?
三角関数の合成についての質問です。三角関数の合成の公式は加法定理と恒等式で導くことができるレベルの理解はしたのですが、ど
電気振動?の問題だと思います。この初期状態からコイルに流れる電流が最大となった瞬間、スイッチを閉じた。スイッチを閉じてか
(2)はなぜ、極限を使わずに微分可能かを確かめていいんでしょうか。 回答宜しくお願いします。
数学Aに出てくる反復試行って何ですか?教えてくださるとありがたいです🙇🙇
$a,b,c$を正の定数とする.次の問いに答えよ. (1)正の数$x,y$が $$\frac{a}{x}+\frac{b
1、三角形$ABC$において,$AB=2$,$BC=1+ \sqrt{5} $,$CA=2\sqrt{2} $とする.
$x^3+10x^2+35x+50=0$のような、3次方程式で、文字の無い項の数の3乗根が整数にならない場合、どのように
$x,y$が全ての実数値をとるとき, $3x^2+2xy+y^2+4x−4y+3$の最小値を求めよ. という問題の解法が
質問内容は一番下に書いてあります。長文になってしまいごめんなさい。 私は今高校2年生です。冬休みに入って数日してから今ま
(4)の問題で、なぜxが縮んでいるときと縮んでいないときで2枚目の写真のように場合分けしないのかわかりません。物体がx₁
「$x^2+2y^2=1$のとき、$x^2+4y$の最大値・最小値を求めよ」という問題の解法がわかりません。教えていただ
青チャ数B56で分からない箇所があります。 印をつけた部分で、┘までは理解できたのですが、その下2行のようにどうやって変
「10個のデータがあり、そのうち5個のデータの平均値は4、標準偏差は2、残り5個のデータの平均値は8、標準偏差は6である
この問題の(2)についてで x−π=tとするとあるのですが どっから出てきたのでしょうか? 教えて頂きたいです。
先日受けた河合の共テプレで数学の偏差値が60くらいでした。 中央大学の数学が他のMARCHに比べて難しいのでその対策をし
化学 平衡定数 どなたか解き方教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。 1番下の問題です。 答えは4.1です。
物理の力学に関する質問です。 荒い(摩擦を生じる)面を持つ物体を、荒い面を下にして滑らかで水平な面上で滑らせることを考え
教えて 😢
以下のサイトでは、微小振動単振り子について解説されています。この内容について質問したい事があるので教えて欲しいです。 h
画像の問題の(2)で、私は下の2枚目の画像のように解けるかと思ったのですが、答えまでたどりつけず、どこが間違っているのか
何故=0.025となるのですか?左辺はmolについての計算ではないのですか? 自分この問題分からなくて答えは何となくで選
下記の英文についてお聞きしたいことがございます。 彼は僕の半分しか本を持っていない。 He has half as ma
英語の問題で文がほぼ同じ意味になるように、書き換える問題についてお聞きしたいです。 Sue can play tenni
英語の下記の2問の問題についてお聞きしたいことがございます。 ( )内の語を並べかえて、日本語の意味を表す英文を完成させ
ベクトル(複素数)の問題です。 0 < r < 1 を満たす実数 r がある。xy 平面上の点$ P_n $(n=0,
2つの組A、Bがあり、A組は男子2人、女子3人、B組は男子4人、女子1人から成る。この2つの組みを合わせた合計10人の生