回答 1件
ベストアンサー
AAAとKKなど続いている部分は1つの文字として扱って、それ以外の並べ替えをしていると思います。
AAAのみを含む順列ではAAAは1まとまりになっているので、AAA K K Y D Iの6つのうちKとKの2つのみが同じ文字だと考えて、として、残りの4つを並び替えています。
同じようにKKのみを含む順列ではKK A A A Y D Iの7つのうちAとAとAの3つが同じなのでとなっています。
よってAAAやKKなどまとめるものについては並び替えのパターンを考えなくて良くなるので
AAAとKKの両方の並びを含むものはAAA KK Y D Iの5つの文字の並び替えのみ考えればよいということだと思います。
考え方はいろいろあるので、解答例が自分にあっていない時は参考書を変えることもおすすめします。
関連する質問
- 練習261の回答を教えてください回答解説の本を紛失してしまいました・・・
- 順列と組み合わせの違いを教えてください🙇♂️
- 回答の本なくしちゃって分からないので、解説お願いします。
- 互いに素とはどういう意味なのでしょうか?お願いします!
- 解説をお願いします! 特に、(3)は答えが最小値12/5、最大値4と言うのはわかるのですが、そこまでどのようにたどり着く
- 数学で「5C3」=「5C2」になるのはどうしてですか?両方10になる原理をどなたか教えていただけないでしょうか🙇♀️
- 「互いに排反である」の意味は何ですか?
- 完全平方式の時は重解になることは証明できますか?途中式含め教えてください。
- 整数の余りに関する問題などを合同式を使って解きたいと考えているのですが、いまいち全容を掴むことができていません。どなたか
- パーミテーションとコンビネーションの使い分け方をどなたか教えてください。どっちもいけそうな問題の時に困っています…