高校数学の美しい物語
高校英文法の羅針盤
高校生から味わう理論物理入門
アンサーズ
ゲスト
この問題を教えてください! N桁の正の3の倍数で、隣り合う二つの数字を2桁の整数として読めるときそのいずれも3の倍数にな
1
電位が高いほうから低い方へ電場が発生するのでJ1のほうが高電位になるので V1=-2πv0B0r になると考えたのですが
受動態でbe動詞が省略されるのはどんな場合ですか、またどんな場合は必ずbe動詞を入れなければなりませんか?
クラーク博士の「少年よ、大志を抱け」という有名なフレーズには続きがあると聞きました。 本当ですか?
高校化学です。賢い人解いてください。お願いします。全部で10問あります。 1. 次の文章のうち正しいものを選べ ①電解質
歴史の授業でペリー来航(1853〜54年)と日米和親条約・日米修好通商条約の話を学びました。教科書には「貿易のため」「開
裁判官や検察官は国家公務員ですが、弁護士は民間で独立した立場と聞きます。身分・採用方法・報酬の点で両者はどのように違うの
衆議院だけに解散権が認められている理由は何ですか?この制度の目的を簡潔に教えてください。
「like」が動詞なのか前置詞なのか、あるいは口語の埋め草的な用法なのかを短時間で見分けるコツを教えてください。 以下の
アルコールの「第一級/第二級/第三級」の見分け方がよく分かりません。具体的に次の化合物それぞれはどの級に当たるか教えてく
戦国時代に実際に日本を統一した人物は誰ですか。織田信長・豊臣秀吉・徳川家康のうち、どの人が歴史的に「天下統一」を成し遂げ
ADのながさわかりますか? 中3です。公式とかは三平方とか二等分線の公式とかは極力使わないようにしたいです。
仮定法で "If I were" と "If I was" はどう使い分ければいいですか?
2
英語の勉強方法について悩んでいます。今私は偏差値60弱の高校に通っており3年です。去年からシス単はずっと続けておりある程
関係詞のwhereとwhichの使い分けが分かりません。 "This is the town ( ) we grew u
https://manabitimes.jp/physics/1876 この記事で、BとDの位相が一致する、という部分が
実験で濃硝酸と希硝酸を使ったとき、生成する窒素酸化物が変わる理由がよく分かりません。 例えば、濃い$HNO_3$で金属(
硫化鉄には $FeS$(硫化鉄(II))と $FeS_2$(黄鉄鉱)があると聞きました。これらを希塩酸 $HCl$(過剰
「友達に本を借りた」と「友達から本を借りた」はどちらを使うのが自然ですか?意味やニュアンスの違い、場面による使い分けを教
英語の that の使い分けについて教えてください。 特に次の3つの用法を文を見てどう判別するか知りたいです。 1) 接
日本の衆議院のように小選挙区制と比例代表制を併用している理由と、それぞれの方式が政党や有権者にどんな具体的影響を与えるか
344⑵について、⑴でL2が無いものとして求めたL1の実像を⑵ではL2があるのに⑴で求めた像を光源として用いていいのはな
縄文文化ってなんであんなに長く続いたんですか? 何をきっかけに弥生時代に移り変わったんですか?
箱ひげ図の問題です なぜ5が間違いなのかわかりません。 3と比べて、最大・最小も四分位数の位置も同じように見えます。
行列式の値を求める問題なのですが、→の部分がわかりません。 (−1)が行の入れ替えの回数だけかけられてるのだと思うのです
この図形で、△CGFの面積を求める問題です。 AD=4cm, AB=12cmで、EG//CF。また、△BCEと△DCFは
写真の問題が分かりません!!教えてください
(4)の②の問題が分かりません。教えてください!!
数3の微分方程式の問について、回答でxy≠0として良い理由がよく分かりません。y≠0かつy≠0であるのに、回答上から4行
パープレキシティに質問したら三角関数の一般解に書く+2nπの任意の整数nは変数の定義から抽象的に、「集合から値をとる文字
中学受験算数です。 浜学園小6最高レベル特訓算数のNO.4実践テストです。 誰かお願いします🙇。
有効数字について 画像の(2)で、 9.8t₁=39.2 t₁=39.2÷9.8 t₁=4.0だと思ったのですが、答えは
加法定理の証明方法を教えてほしいです🙇♂️
この問の(1)について、模範解答ではn×an=(3n+1)an×n/3n+1というふうにしていますが、n×an=1/3(
三角形 OAB において OA=4、OB=3、∠AOB=60° とする。 点Bを直線OAについて対称移動した点をPとする
この問題の解説ついて、Bの分子式がなぜC8H8O2に決まるのかが分かりません。私はCがエチレングリコールであるだろうとい
レオーノフの帽子屋という作品を現代の国語の授業で習ったのですが、『生きるという手仕事』が何を指しているのか説明してみてほ
この式はどのように導出できますか?
数IIの質問です! 写真のようなときに、答えとなる方程式を右辺が0になるまで整理しなければいけないのはなぜですか??教え
数IIで質問です! 教科書ではこのようにAB=|b-a|と習ったのですが、内分点や外分点の公式では座標同士を足すのはなん
2年生です。一橋大学のおすすめ参考書ルートを教えてください 今の進捗は、3月までに 英語は、武田塾の地方国立レベル(単語
(3)の①、②のこたえをおしえてください
この問題の空所3ってどうやって求めるんですかね?教えて頂きたいです。
数学IIの質問です! 写真の63 *(3)ような問題のときに、 x+3y=0 2x-y-7=0 となるのはなぜですか?
三角関数の合成についての質問です。三角関数の合成の公式は加法定理と恒等式で導くことができるレベルの理解はしたのですが、ど
解説わからないのです。 教えてください。中学受験の問題です。
電気振動?の問題だと思います。この初期状態からコイルに流れる電流が最大となった瞬間、スイッチを閉じた。スイッチを閉じてか
学校のパソコンでYouTube見る方法教えて
(2)はなぜ、極限を使わずに微分可能かを確かめていいんでしょうか。 回答宜しくお願いします。
数学Aに出てくる反復試行って何ですか?教えてくださるとありがたいです🙇🙇
$a,b,c$を正の定数とする.次の問いに答えよ. (1)正の数$x,y$が $$\frac{a}{x}+\frac{b
1、三角形$ABC$において,$AB=2$,$BC=1+ \sqrt{5} $,$CA=2\sqrt{2} $とする.
$x^3+10x^2+35x+50=0$のような、3次方程式で、文字の無い項の数の3乗根が整数にならない場合、どのように
$x,y$が全ての実数値をとるとき, $3x^2+2xy+y^2+4x−4y+3$の最小値を求めよ. という問題の解法が
質問内容は一番下に書いてあります。長文になってしまいごめんなさい。 私は今高校2年生です。冬休みに入って数日してから今ま
(4)の問題で、なぜxが縮んでいるときと縮んでいないときで2枚目の写真のように場合分けしないのかわかりません。物体がx₁
「$x^2+2y^2=1$のとき、$x^2+4y$の最大値・最小値を求めよ」という問題の解法がわかりません。教えていただ