解決済み

東工大の複素数平面なんですが、自分の方針じゃ解けないですかね、、

明らかに相反方程式の形だったので気付けた!!と思ってやってみましたがうまくいかずよくわからなくなってしまいました。論証であることも牙を剥いて難しいです。


模範解答は解を文字でおいて、因数分解して証明してました。

この方針で解けないなら解けないですと回答くださるとありがたいです。お願いします🤲

ベストアンサー

ベストアンサー

②のところ、ttについて解けば

t=a±a24(b2)2t=\dfrac{-a\pm\sqrt{a^2-4(b-2)}}{2}


最後の行、2<t<2-2\lt t\lt2からttは実数。


よって、t=c1,c2-t=c_1,c_2とすれば題意は示される。


かと思います。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!!

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる