解決済み

この問題で、解答を見れば理解はできるのですが、はじめにどうやったらマーカー部分のような式に至る発想が出るのか分かりません。パターン暗記もしくは経験なのでしょうか?

ベストアンサー

ベストアンサー

これは(1)からの誘導です。


まず(1)で部分分数分解をやるんだと学びます。

次に(2)で(1)を使って部分分数分解を利用してはさみうちしようと思います

(2k-1)*(2k+1)=4k²-1なので4を分子に持ってくることで大小比較できる

あとはより小さいもの(分母はより大きいもの)であり部分分数分解できるもの

を考えれば終了です。


要するに(1)から学ぼうということですね

返信(1件)

理解できました!ありがとうございます😊

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

大変助かりました🙏🔥

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる