解決済み

エネルギーと運動量の違いを教えてください!

わかりやすい例もできればほしいです

ベストアンサー

ベストアンサー

色々と厳密に定義を書くのも小難しいと思ったので簡単にではありますが説明したいと思います。なんとなくのイメージの違いから、


運動量: 物体の運動の激しさを示す指標

エネルギー: 物体に蓄えられた何か

こんな感じで思ってもらうと分かりやすいのかなと


もう一つ言うなら向きを持つ、持たないの違いとかですかね、

運動量の単位は「質量×速さ(向きを持っている)」で、向きを持っていますよね、一方でエネルギーは(あくまで例)「質量×(速さ)2「質量×(速さ)^2」こっちはベクトル量が二乗になっていて向きの意味が消えています。


総じていうならば、運動量は向きと大きさを持つので「物体の動向を表すもの」、エネルギーは大きさしか持たないので「物体の持っているポテンシャル」だと思います!

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる