解決済み

微分方程式の話で真ん中らへんで出てくるd^2y/dt^2=-gの式で物理の重力加速度の単位m/s^2みたいなものだと思ったのですがなぜd^2と表すのでしょうか?

ベストアンサー

ベストアンサー

d2ydt2\dfrac{d^2y}{dt^2}d2d^2 という値のことではなく、yytt22 回微分していることを表すものです。


位置の関数を時間で微分すると速度になり、速度の関数を時間で微分すると加速度になります。

つまり、d2ydt2\dfrac{d^2y}{dt^2}yy 軸方向の加速度です。

返信(1件)

d^2にはそういった意味が含まれていたんですね。ありがとうございました。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

大変助かりました

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる