削除済みユーザー
1 回答
参考書の標準問題精講義のレベルを教えてください。青チャートを一旦終えて、その後の参考書を検討しています。阪大文系志望です。
ベストアンサー

高校1年生でそこまで考えられているのは素晴らしいですね!
阪大文系志望であれば、最終的には標準問題精講を解ける程度にしておけば十分です(もちろん他科目との兼ね合いにもよります)。
青チャートを終えてすぐ標準問題精講にとりかかるかどうかですが、個人的には少し早いかなと思います。
受験まで時間がない受験生であれば別ですが、時間がある現在高校1年生ならもう1レベル下の問題集から始めても良いと思います。書店に行って軽く見てみて、全く手が出そうになければ下のレベルから始めましょう。
また、初見で標準問題精講が解けるのであれば、数学以外の科目を優先的に勉強することを推奨します。
5割の科目を6割に上げることと、7割の科目を8割に上げるのではどちらが大変化を考えれば理解していただけると思います。
参考までに、私がよく聞くおすすめの問題集を以下に挙げておきます。
レベルは個人的な感想です。
①標準問題精講と同じくらいのレベル
文系数学の良問プラチカ
②標準問題精講より下のレベル
基礎問題精講(同じシリーズ)
重要問題集
厳選!大学入試数学問題集文系142
質問者からのお礼コメント
詳しくありがとうございます。
今年の4月から高2になってしまいました。
受験まで時間が迫ってきているので頑張りたいと思います。