解決済み

ある分子1molの質量が500gである。

分子量を求めなさい。


という問題があったとして、答えは

500g/mol

と書くべきですか?

それとも

500

と書くべきですか?


それともこの問題自体が間違っているのでしょうか?

ベストアンサー

ベストアンサー

「分子量を求めなさい」なら単位はつけない方がいいかなという感じで、

「分子量(g/mol)を求めなさい」なら単位つけると思います。

あくまで個人の経験と意見ですが。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

そのほかの回答(5件)

この回答は削除されました。

この回答は削除されました。

【回答】


・答えは 500g/mol と書くべきです。


・この問題に限らず単位はつけましょう。


【総括】


・ある分子1molの質量が500gである。分子量を求めなさい。という問題があったとして、答えは500g/molと書くべきである。


【考察】


・あくまで僕の意見・経験なので参考までにどうぞ。

物理や化学の問題は,基本的に単位を書いたほうが良いです.

単位を書かなければ,それはただの数字です.

経験則になってしまいますが,分子量や速度や圧力は単位を書くことでその物理量の意味を理解することができたり,検算にもなります.

返信(1件)

説明うまいですねーすごいっす!

【回答】


・答えは 500g/mol と書くべきです。


・この問題に限らず単位はつけましょう(つけないと意味が通じません。)。


【総括】


・ある分子1molの質量が500gである。分子量を求めなさい。という問題があったとして、答えは500g/molと書くべきである。


【考察】


・あくまで僕の意見・経験なので参考までにどうぞ。

関連する質問

もっとみる