解決済み

(2)の二行目の∑計算の頭に「2」が付く理由が分かりません。解説お願いします🙏

ベストアンサー

ベストアンサー

おそらく、放物線の両サイド(xが−n〜nまで)の格子点を求める問題なのでしょう。

この放物線はy軸に関して対称なので、xが1〜nの格子点の個数と、xが−n〜−1の格子点の個数は一致します。故に、一方をシグマで求めて、それを2倍しているのです。

ただし、それだとx=0のときがカウントされていないので、それとは別にn^2+1を足しています。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

とても納得出来ました。解説ありがとうございます。問題文を載せ忘れていてお手数お掛けしてしまって申し訳ないです💦以後気をつけますありがとうございました!

そのほかの回答(1件)

すみません!数学が苦手で写真を送って貰っても回答できないとは思うんですけど、問題の方も写真を載せて頂かないと答えるのは難しいのかなと思います、、、確か、写真は2枚までなら載せられる筈なので、問題の方も写真を載せて下さいー、、、

補足

追伸

質問を投稿した後に追加で写真を載せることはできない記憶があるので、この質問を削除して、新しく質問するのが良いかと思いますー、、、質問の削除は歯車のマークをクリックして削除ボタンを押すとできますよ~

関連する質問

もっとみる