解決済み

青枠の図の意味が分かりません!共通範囲を表しているのでしょうか?どこも被っているようには見えないのですが……図の解説お願いします(><)

ベストアンサー

ベストアンサー

①は x3x\leqq-3 の範囲を表し、②は x3x\geqq-3 の範囲を表しています。


つまり、①と②の範囲は 3-3 で被っていることになります。

そのほかの回答(2件)

undefinedx3undefineda9xundefinedx\begin{aligned}\underrightarrow{\overbrace{\quad\quad\quad\quad\quad\quad\quad\quad}^{①\,\cdots\, x \leq -3}\overbrace{\quad\quad\quad\quad\quad\quad\quad\quad}^{②\,\cdots\, a - 9 \leq x}}_{\,x} \\\end{aligned}


a=6a = 6 とします.

このとき領域 a9xa - 9 \leq x は領域 3x-3 \leq x に同じです.


① の領域 x3x \leq -3 は,領域の内部 x<3x < -3 および領域の境界 x=3x = -3 からなります.

② の領域 3x-3 \leq x は,領域の内部 3<x-3 < x および領域の境界 x=3x = -3 からなります.

22 つの領域は境界 x=3x = -3 で重なっています.


だからこの場合,領域同士は “重なっている” というより “接している” という感じです.

この図は、ふたつの連立方程式のそれぞれの範囲を図で表したものです。   まず、計算をして上の連立不等式の解がx≦-3になり、下の連立不等式の解がx≧a-9になるのは理解できますか??それが理解できたならあとは簡単です。 連立不等式の解は、二つの式両方にその解が成り立つもので、その解がx=-3と文章中にも書いてありますから、つまり!!「この二つの連立不等式の解の共通するところがx=3だけ!」と言うことなのです。この図は、x=-3のところのみで共通しているということを表しているのです。理解できたなら幸いです。説明下手ですいません。

関連する質問

もっとみる