解決済み

多角形と組み合わせの問題なんですけど□3(3)の解説で(10×5)/2の式で÷2する意味がわかりません。(予想ですが解説の右端にイメージ図を書いたのですが当てはまらない点が基準の辺の両隣これが2点なので÷2と関係するんじゃないかと考えます。)

ベストアンサー

ベストアンサー

1245、1256、1267、1278、1289

を順番に一つずつ列挙していくと、

4512、、、5612、、、6712、、、7812、、、8912、、、。


と同じ組み合わせになるのが、半分出てきますので、÷2になります。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

とてもよく理解できました。一回基準にしていたものが再び同じ形で現れるので打消しの÷2だったんですね。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる