解決済み

この漸化式の線よりしたの部分がわかりません。教えていただきたいです。数列のある程度の理解力はあるつもりです。(たぶん)

お願いします🤲

ベストアンサー

ベストアンサー

この問題の場合、漸化式が偶奇で分かれていますよね?

だから、それぞれの場合での一般式を出します。


まずは奇数の場合を求めます。

a2k+1=a2k1+2ka_{2k+1}=a_{2k-1}+2kとわかったので、ここで奇数だけを並べた数列を考えてみます。わかりやすく、これを{bn}\{b_n\}としましょう。n=2k1n=2k-1に注意して、

{bn}={a2k1}={a1,a3,,a2k1,a2k+1,}\{b_n\}=\{a_{2k-1}\}=\{a_1,a_3,\cdots,a_{2k-1},a_{2k+1},\cdots\}

さて、a2k+1=a2k1+2ka_{2k+1}=a_{2k-1}+2kでしたので、これを{bn}\{b_n\}の式に直すとbn+1=bn+2kb_{n+1}=b_n+2k

これは何を意味するでしょうか。そうです、階差数列です。


階差数列の一般項はn2n\geqq2のとき

bn=b1+k=1n12kb_n=b_1+\sum_{k=1}^{n-1}2k

で求められます。つまり、

bn=1+2×12(n1)nb_n=1+2\times\frac{1}{2}(n-1)n

これを計算して

bn=1+n(n1)=n2n+1b_n=1+n(n-1)=n^2-n+1

となります。これはn=1n=1のときも成り立ちます。

さて、{bn}={a2k1}\{b_n\}=\{a_{2k-1}\}でしたので、奇数の場合の一般式は

a2n1=n2n+1a_{2n-1}=n^2-n+1

となります。(a2k1a_{2k-1}じゃないのかと言われそうですが、n=1,2,n=1,2,\cdotsと代入すればb_nと一致することは確かめられます。)


次に偶数の場合ですが、これはa2k=a2k1+ka_{2k}=a_{2k-1}+kと分かっていますので、

a2n=a2n1+n=n2+1a_{2n}=a_{2n-1}+n=n^2+1


です。

あとはnnの偶奇でそれぞれの式に代入してあげればいいですね。



返信(2件)

確かに、この方法もありますね。

でも、下線部以下のことで、何を聞いているかによっては、a3-a1とかのところも答えて欲しいとは少し思いました。

上の説明は、解説を分かりやすく書き直しただけですよ。

階差数列のところと対応しています。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

この解法は結局のところ階差数列を意味していたんですね。議論もあり、とても勉強になりました。お二方とも、ありがとうございました🙌

そのほかの回答(1件)

解答か少し不親切かもしれない、、、

返信(6件)

なぜa3a1=2ka_3-a_1=2kとしているのでしょうか。

これだとΣ 2k\Sigma 2kにはなりませんよ。

a2k+1 -a2k-1=2k


よりそう言えます

書き方が悪かったですね。

n=1,2,n=1,2,\cdotsと代入して記述するのなら

{a3a1=2a5a3=4a2k+1a2k1=2k\begin{cases}a_3-a_1=2\\a_5-a_3=4\\\vdots\\a_{2k+1}-a_{2k-1}=2k\end{cases}

とするべきです。あなたの書き方だと、ana_nの添え字nnに依存することなくすべての場合で2k2kとなるので、総和は2kn2knです。

ということです。


なるほど、では何故答えが合っているのか教えて頂けますか

最初に言いますが、「あなたの書き方が悪い」これがすべてです。


あなたの書き下しですと、

「任意のnnに対して

a2n+1a2n1=2k(定数)a_{2n+1}-a_{2n-1}=2k\text{(定数)}

となる。」

となってしまいます。そうでしょう?だってnnがどんな値の時でも右辺は2k2kになっているのですから。

これだと、適当な定数AAを持ってきてa2n+1a2n1=Aa_{2n+1}-a_{2n-1}=Aと置きなおせてしますので、総和は当然

i=1n(a2i+1a2i1)=An\sum_{i=1}^{n}\left(a_{2i+1}-a_{2i-1}\right)=An

となってしまいます。


だから、n=1,2,n=1,2,\cdotsと代入して記述するのなら右辺をきっちり対応させて

{a3a1=2a5a3=4a2n+1a2n1=2k\begin{cases}a_3-a_1=2\\a_5-a_3=4\\\vdots\\a_{2n+1}-a_{2n-1}=2k\end{cases}

と書かなければいけません。


以上より、「あなたの書き方が悪い」と言っているのです。

ご理解いただけましたか?

僕もまだ未熟なので、勉強になります。ありがとうございます

関連する質問

もっとみる