解決済み

1 回答

rrを無理数とするとき, 数列{nr}n=1,2,\{\lfloor nr\rfloor\}_{n=1, 2, \cdots}が等差数列になり得ないことって証明できますか?

補足

私は等差数列として公差2rr\lfloor 2r\rfloor -\lfloor r\rfloorを仮定して,

nr=r+(n1)(2rr)\lfloor nr\rfloor =\lfloor r\rfloor +(n-1)(\lfloor 2r\rfloor -\lfloor r\rfloor)

が, あるnnに関して矛盾することを示そうとしましたが, イマイチうまくいきませんでした.

ベストアンサー

ベストアンサー

a=r,b=raa=⌊r⌋ , b=r-a とおくと、aarr の整数部分、bbrr の小数部分になります。

ここで、nr=an+bn⌊nr⌋=⌊an+bn⌋ について、bn<1bn<1 となる自然数 nn まではこの数列は等差数列ですが、bn>1bn>1 となるタイミングで等差数列ではなくなります。

そのような nn が存在することを言えればよいのではないでしょうか。十分大きな nn をとってくれば示せますね。


抽象的な問題なので分かりにくいと思いますが、高校数学の範囲であればこれくらいで大丈夫だと思われます。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる