解決済み

ナビエ-ストークス方程式の粘性項の導出の仕方がhttps://manabitimes.jp/math/1850を見てみましたがよくわからないです。何故図のような力の大きさになるのかが特に分からないので、そこを詳しく教えてくださるとありがたいです。お願いします。

ベストアンサー

ベストアンサー

図の力の向きがなぜこのようになるのかということでしょうか?でしたら、微分の定義式に沿うように向きを決めているのだと思います。数式で表すと、

(dτ)x=(τxx+τxxxdx)(τxx)(d\tau)_x=(\tau^{xx}+\frac{\partial\tau^{xx}}{{\partial}x}dx)-(\tau^{xx})

((dτ)x(d\tau)_xはx方向についての微小変化?です。)

の右辺第二項の符号に合わせて応力の向きを反対にしたということですね。一般に応力は図のようにはならない(はず)です。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる