解決済み

この問題がわかりません。回答をなくしてしまったのでどなたかお願いします。

ベストアンサー

ベストアンサー

(1)は不等式を関数としてみてみるといいかと思います。(1)は不等式を関数としてみてみるといいかと思います。

(1+x)ay(1+xa) (1+x)a(1+xa)=y=f(x)(1+x)^a≦y(1+x^a) →\dfrac{(1+x)^a}{(1+x^a)}=y=f(x)

上記の関数についてみていきます。

まず概形を知りたいので微分

f(x)=a(1+x)a1(1+xaxa1xa)(1+xa)2=a(1+x)a1(1xa1)(1+xa)2f'(x)=\dfrac{a(1+x)^{a-1}(1+x^a-x^{a-1}-x^a)}{(1+x^a)^2}=\dfrac{a(1+x)^{a-1}(1-x^{a-1})}{(1+x^a)^2}

f(x)=0のとき、x0より、x=1f'(x)=0のとき、x≧0より、x=1 

また,0x1で単調増加、1x で単調減少また,0≦x≦1 で単調増加、1≦x で単調減少

さらに、 limxf(x)=1 もわかりますさらに、 \lim_{x \to ∞} f(x) = 1 もわかります

これでグラフの概形が描けるので、下図のようになります。

そしてここから分かるのが、f(1)で最大値2a1f(1)で最大値2^{a-1}をとるということであり、その値こそがKKの最小値とつながります。y,(K)=2a1y,(K)=2^{a-1}であれば、すべてのx,(t)x,(t)において目標の不等式が成立すると思います。

よって、

(1) K=2a1(1) K=2^{a-1}

(2)は結果を利用するだけの作業ですね。

被積分関数を例の不等式に入れてみると

(1+1+sinx5)10<29(1+(1+sinx)2)=29(2+2sinx+sin2x)(1+\sqrt [5]{1+\sin x})^{10}<2^9 (1+(1+\sin x)^2)=2^9(2+2\sin x+\sin^2 x)

したがって、これを積分してもこの関係は同じなので、

0π(1+1+sinx5)10dx<0π29(2+2sinx+sin2x)dx\int_{0}^{\pi} (1+\sqrt [5]{1+\sin x})^{10} dx<\int_{0}^{\pi} 2^9(2+2\sin x+\sin^2 x) dx

右辺を求めてあげると、(右辺)=512(4+2.5π)(右辺)=512(4+2.5\pi)また、円周率の不等式

π<3.15\pi<3.15 も利用し、

(与式)<512(4+2.5π)<6080(与式)<512(4+2.5\pi)<6080


したがって、命題は示されました。ぴったしの値で不等式の証明ができました


なにか不備など諸々あればお願いします🙇

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

大変助かりました

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる