解決済み

新数学演習をやる前の段階に数学の教科書の完全理解が必要と合ったのですが教科書の完全理解するにはどうしたらいいですか?

ベストアンサー

ベストアンサー

まず第一に新数演をやる前に教科書の完全理解は絶対に必要だと思いますが、完全理解をしたところでとても歯が立たないと思いますよ。新数演に出てくる問題のほとんどが入試数学において合否に差がつかない問題だからです。即ち、ほとんどの人が解けないような問題が大半を占めているわけです。質問者様がとても優れた数学の才能をお持ちならばやるのは勝手ですが、私はあまりお勧めしませんよ。

そのほかの回答(1件)

教科書の後にやってみるのは結構いいと思います。どんな力が必要とされてるのかが分かると思います。網羅系やった後だとそっちの解法しか思いつかなくなって純粋な自分なりの解法が思いつかなくなってしまったりするので。

補足

ただ絶対に解けないですが。中学数学を本質的にできていても難しいことだと思います。答えを見て、自分に何が有ればその問題を解けたのか、などを考えるという意味でのシンスウエンを解く、ということです。

関連する質問

もっとみる