解決済み

Students whose work has been finished may go home. の言い換えで Students their work have been finished may go home. にすることは可能ですか?

ベストアンサー

ベストアンサー

Students their work have been finished may go home.

→違うと思います。


自分の意見では↓

Students the work of whom has been finished may go home.

が正しいと思います。


"whose A ~"

"the A of which ~"または"the A of whom"に書き換えることができます。

そのほかの回答(2件)

私見ですが、文法的に考えて接触節としては機能していない(先行詞が関係節の目的語という関係になっていない)とは思います。ただ、

https://cir.nii.ac.jp/crid/1390573715144774528

こちらの情報によると、本来接触節は必ずしも関係代名詞目的格の省略である必要はないのかもしれません。口語的には伝わるが、文法的には正しくない、といったところではないかと思います。

駄目です

あなたの文には、省略されているとしても、whoやthat等が入る隙間がないでしょう

書き換えるなら、@kakko_zuijin さんのようにするか

Students who have finished their work ...

とするくらいしか無いかと思います

関連する質問

もっとみる