解決済み

Can you〜?とWill you〜?って何が違うんですか?どちらも<依頼>って書いてあるんですが、使い分けを教えてください。

ベストアンサー

ベストアンサー

結論から言うと、Can you~? は「できるなら、可能ならお願いしたい」、Will you~?

は「頼んだらやってくれる意志はあるか」という違いです。


canはもともと<可能>の意味の助動詞で、willは<意志>の意味の助動詞であることから上のような意味になるのですが、そこまで大きな違いではないので文では伝えにくいですね笑 


そのほかの回答(1件)

いずれにも相手に依頼するときの英語ですが、丁寧度が違います。


丁寧である度合いは上から順番に


Please.

Will you?

Can you?

Would you?

Could you?

Would you mind if …?

I wonder if you can?

I wonder if you could?


などとされています。


Will と Can の違いは大きくなく、日本語で言えば

「〜してくれますか」

「〜してくださいますか」

程度の違いだと個人的には思います。



will よりも would

can よりも could

過去形にしたほうが丁寧になることを覚えておくと良いでしょう。