解決済み

この写真の表記って間違ってますか。

正しくは、

30<θ<6030<\theta<60

ですか。

京大の過去問は°がない表記でした。

補足

いままで度数法は全部写真のこれで書いてきたんですけど、、、、

ベストアンサー

ベストアンサー

兄弟の過去問がどのような問題なのかがわからないので、正確にはわかりませんが、どちらが正しいというものではないです。

一般的には表すものが異なってくるので、表したいものによって使い分けましょう。

°という単位を使うと度数法と呼ばれる円の一周を360°になるように設定したものを表します。

逆に単位をつけない場合は弧度法と言われる、半径1の円の弧の長さを用いた円の一周が2πになるものを表しています。


例えば

0°θ7°0°\leqq\theta\leqq7°

はとても小さい範囲ですが

0θ70\leqq\theta\leqq7

はほぼ円一周を表す角度になります。


高校からの数学では単位がつかないものが多くて混乱するかも知れませんが、頑張って使い分けてください。

返信(4件)

鏡台の問題はこれです。明らかに度数法で扱っています。

ラジアンでの弧度法は[rad]が省略されるので何もついてない感じになりますが。

度数法で表記の場合、普通は^\circ付けますが、これは問題でθ\theta^\circとなっているので不要です。

では、この問題を解くときにシータの値で場合分けをするとなったら、

0°<θ<45°0°<\theta<45° ではなく、0<θ<450<\theta<45 とすべきですか?

補足

0°<θ°<45° 0°<\theta°<45° それともこうですかね?

0<θ<450\lt\theta\lt45です。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます🙏

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる