解決済み

斜面上での物体の放物運動で

y軸方向がgsinθg\sin\thetaの鉛直投げ上げ(であってますか。)

x軸方向は等速直線運動にならないんですか。

お願いします🥺



ベストアンサー

ベストアンサー

水平方向ではなく、斜面に沿ってx軸を考えるならば、重力の影響を受けるため、等速直線運動にはなりません。


等速直線運動になるのは、直線方向に何も力が働かない場合だけです。

返信(5件)

こういう図なんですけど、どうしてx軸方向は重力の影響をうけるのですか?

重力はx軸に対して垂直だと思いました。

仰るとおり、この図を見る限りはx軸は水平面上にあり、重力の影響を受けないように見えます。


問題文や解説を見せていただければどういうことか分かるかもしれません。

これです!!お願いします🤲

回答もx軸方向の速度は常にvcosθvcosθで一定として扱っています。

(3)まで手回らなくて見れてませんでしたすみません💦

これから気をつけます。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

大変助かりました🙏

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる