解決済み

be動詞+ing形で未来を表すことはありますか??

I'm going to NY next month.→来月ニューヨークに行きます。

ベストアンサー

ベストアンサー

主語+be動詞+動詞のing形は基本的に現在進行形を表しますが、確定事項の未来を表す際(公共交通機関の運行予定情報など)はbe+ing形で表すことができます。


返信(1件)

あー、駅で電車が来る時に鳴る "The train is approaching~" みたいな放送ってそういうことだったんですね!

納得しました!

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

二人とも分かりやすくありがとうございました!🙏

そのほかの回答(1件)

上の方がおっしゃる通りです。

他にも


I’m coming


といえば「今行くよ」という意味で、


もう向かい始めている、あと少しで着く、というニュアンスを含んでいます。

返信(1件)

ありがとうございます!確かにその表現もたまに聞きますね!

関連する質問

もっとみる