解決済み

ConnotationとDenotationの違いを教えてください。🙏🏻

「暗示的」や「明示的」と書かれていましたが意味がよくわかりませんでした。

ベストアンサー

ベストアンサー

大麻を例にしましょう。

日本において違法薬物である大麻は隠語としてスピードやチョコと呼ばれることがあります。

例えば、警察官にとってチョコが意味する明示的な意味(=Denotation)はカカオ豆や砂糖などから作られる、甘い菓子の一種となりますが、暗示的な意味(=Connotation)は大麻となります。


つまりDenotationは表面的な言葉通りの本来の意味、Connotationはその裏に隠しされた真意のようなイメージがあります。


返信(1件)

おおおお!なるほど!

結構難しい単語なんですね!ありがとうございます!

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

例がとても分かりやすかったです!ありがとうございました!🙌

そのほかの回答(0件)