解決済み

数学2についてです。下の問題でなぜこのような答えになるのか解説をお願いします。

ベストアンサー

ベストアンサー

明らかな間違いです。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

理解できました。

他の方のアドバイスもわかりやすかったので迷いましたが、何故間違えたのかしっかり解説してくれたので選びました。

ありがとうございました。

そのほかの回答(2件)

分子と分母へそれぞれx+1x + 1を乗じます。すると、

11x+11+1x+1=x+11x+1+1=xx+2\frac{1 - \frac{1}{x + 1}}{1 + \frac{1}{x + 1}} =\frac{x + 1 - 1}{x + 1 + 1} = \frac{x}{x + 2}

となります。


不躾な回答をご容赦下さい。

単刀直入に言うと、hima_10さんの考え方は根本的に違います。答えとしてはSidukaSatoさんのもので完璧なのですが、hima_10さんは自分の考え方がなぜ違うのか、どう違うのか知りたいですよね。私は先程、説明を試みましたが、自身の表現力のなさのせいでうまく説明できませんでした。なので、この問題は友達や先生に、自分の考え方がなぜ違うのか、どう違うのかを聞いた方が良いと思います。

返信(1件)

こちらを御覧下さい。

https://manabitimes.jp/math/2404