解決済み

空間ベクトルです。ABとACの内積がわかってるから利用&Aを支点にする指示→支点をAにして式変形のところで、水色のように適切な式変形ができませんでした。だからわざわざOを支点にし直してやったんですけど、間違ってました。

 そこで、1、水色みたいな適切な式変形は慣れでできるようになりますか?

2、考え方は合ってるけど計算ミスですか?

ベストアンサー

ベストアンサー

1.適切な式変形が出来ない→ベクトルの合成の基本です。復習して。


2.計算ミスですか?

→はい。連立のところ。

①のところ、自分が今できる計算方法試すのはいいんだけど、係数和が1と分かっているんだからu=1(t+s)u=1-(t+s)などと置き換えるべき。

わざわざ文字数増やして計算の手間をかけるのは悪手。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

文字は少ない方がいい。気をつけます。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる