解決済み

下の写真にて、(円)

x>y>zx>y>z

は自明じゃ流石にだめですか?

これ使ったらすぐ解ける問題が京大にありました

ベストアンサー

ベストアンサー

x,y,zx,y,zは角の大きさですよね?

個人的には「大丈夫だと思いますが、等号成立は注意したい」ですね。


一応導出としては下記みたいになりますね。

まず仮に点を決めちゃいますね。

共通の点をA,BA,BとしてAXB=x,AYB=y,AZB=z\angle AXB=x,\angle AYB=y,\angle AZB=zとなる点をX,Y,ZX,Y,Zとする。


A,BA,Bともう1点X,Y,ZX,Y,Zを通る円OX,OY,OZO_X,O_Y,O_Zの半径rX,rY,rZr_X,r_Y,r_Z

rX<rY<rZr_X\lt r_Y\lt r_Z

sinx>siny>sinz\to \sin x\gt\sin y\gt\sin z

0<x,y,zπ20\lt x,y,z\le \frac{\pi}{2}より

x>y>z\to x\gt y \gt z


といった感じでしょうか。

そんなに難しい導出じゃないので書かなくてもいいような気はします。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

意外と簡単に証明できるんですね!初めて知りました。中学の先生が難しいと言っていたので大学数学かと思ってました。2人の意見が一緒で安心して使えます。ありがとうございました。

そのほかの回答(1件)

自明だと思います

関連する質問

もっとみる