解決済み

物理の問題で表現上の質問が2つあります。

私は以下の問題の解釈が解答と違い、不正解でした。どちらの捉え方が自然なのでしょうか。


1.「コンデンサーにたくわえられるエネルギーE」とありますが、このエネルギーとは、誘電体を挿入することで増加するエネルギーのことか、誘電体を挿入した後のエネルギーの総量のことか。


2.「コンデンサーの電気容量をCとせよ」とありますが、コンデンサーとは、2枚の極板のことか、2枚の極板に誘電体を挟んだもののことか。


ご回答よろしくお願いします。

ベストアンサー

ベストアンサー

おそらく、

コンデンサーに蓄えられる総エネルギー

コンデンサーのみの電気容量

のことだと思います。

私ならそう解釈して解答します。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

模範解答ではコンデンサーに蓄えられる総エネルギーをE、誘電体も含めたものをCとなっていましたが、なるほど参考になりました。回答ありがとうございました。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる