解決済み

物理単振動についてわからなくてほんとに他の勉強に集中できません。

こういう問題でした。


なめらかな30度斜面上にばねと小球をくっつけて置いて、自然長位置で小球に初速度を与えた時の物体の単振動を考える、という問題です。


途中、エネルギー保存則を使おうと思ったのですが、

下の写真の②③を見て欲しいです。

エネルギーが保存してなくないですか?\color{red}{エネルギーが保存してなくないですか?}

(②は最初にPを通る時で、③は2回目にPを通る時です。)

ほんとにわかりません。自分一人じゃ解決できなさそうなので、頭の良い方本当にお願いします。

補足

質問のよくわからないところがあったら言ってくださいお願いします🤲

ベストアンサー

ベストアンサー

摩擦力や空気抵抗が存在しなければ、Pでの速度は変わらないはずです。

問題の条件はどうなってますか?

具体的に求めたいものを教えていただけると嬉しいです。

返信(4件)

99番になります。でも実際この質問内容の答え(?)がわかっていなくてもこの問題は余裕で解けます。

補足

重力加速度はgです

なんとかお願いします🤲🥺

バネが伸びきっている時、質点は点Pよりも上に存在します。

Rararaさんが最初に上げてくれた写真の①で振幅Aは点Pよりも上にあるはずです。

端は単振動の端です。バネが伸びきった場所を表したつもりです。

その端(もしこれを実験でやるとしたら②の状況ではどこが端かわからない)


この単振動の端って自然長位置よりもより右側にあるってことですか?

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。理解できました。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる