解決済み

両辺の対数を取ることでどのようになるのでしょうか?

両辺の対数を取る意味が分かりません、そのように思いつく過程もできれば教えていただきたいです

補足

そのあとに両辺をxで微分しているのもよくわかりません、、。

ベストアンサー

ベストアンサー

何がしたいか、というと増減を調べるためにf(x)を微分したいのです

ただ、普通に(定義通り)微分しようとすると面倒くさいので、対数を取ってるわけです。「指数関数 微分」とググってみて下さい。やり方が見つかります。

思考回路は、

2(1/2)<e(1/e)2^(1/2)<e^(1/e)って両辺同じ形じゃん → f(x)=x(1/x)f(x)=x^(1/x)って置いて増減調べよう → 指数関数の微分だから対数取るか

っていう感じです。閃きは一切必要ありませんね。

補足

スマホで書いたら指数部分が思った通りに表示されませんでした

( ) のところは指数を表していると思って下さい

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございました😭!とてもよく理解できました

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる