解決済み

逆関数についてですが、なぜ、(f(x),x)はx=f(y)上にあると言えるのですか?

ベストアンサー

ベストアンサー

本当であれば、(f(x),x)(f(x),x)は点であることを分かり易くするために、xxとは別のttなんかを使って、(f(t).t)(f(t).t)などと言った方がいいのですが、まあほぼ同じです。以下では点(f(t),t)(f(t),t)で説明します。


(s,t)(s,t)がグラフy=f(x)y=f(x)上にあるとは、ssxxに、ttyyに代入した式t=f(s)t=f(s)が成立することを指します。


例)

(2,5)(2,5)y=x2+1y=x^2+1上にあるのは、

5=22+15=2^2+1が成り立つから。


また、x=f(y)x=f(y)の場合についても同様で、今度はs=f(t)s=f(t)が成立することを証明すれば、(s,t)(s,t)がグラフx=f(x)x=f(x)上にあることを示せます。


この方針に則って、(f(t),t)(f(t),t)x=f(y)x=f(y)上にあること言うには、xxf(t)f(t)を、yyttを代入した式が成立すればいいということです。


実際に代入してみると式はf(t)=f(t)f(t)=f(t)となり、当然成立します。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる