解決済み

張力の向きが分かりません。。なぜ下向きにはたらくのでしょうか??

ベストアンサー

ベストアンサー

実際の動きを考えてみたらわかりやすいと思います。ロープを下向きに引っ張らなかったら反時計回りに棒が回ってしまいますよね。

支点を中心に左右の力が反対周りの方向になるような力の向きを考えます❗️(日本語下手)

返信(1件)


今回の張力は、下向きも上向きもありますね。釣り合いが取れると、止まります。

どこを主観におくのかが、問題なんだと思います。


回答、補足のようなものだから返信欄で失礼しました。

そのほかの回答(1件)

結合している接触面同士はある程度のずれに対して、ずれを戻そうとする向きに復元力を及ぼそうとするからです。

関連する質問

もっとみる