退会したユーザー
回答 1件
ベストアンサー
証明するほどでもないと思いますが。
円に内接する正角形を考えると、円の中心から各頂点に補助線を引けば、合同な二等辺三角形に分割できるので、この補助線は各頂点の角を2等分する。
-
退会したユーザー合同な二等辺三角形になる理由は内角の角度の計算をしなければならない。他にももっと吟味できるところはたくさんあるはずではないだろうか。あなた証明は自分の求めているものと比べると遥かに程遠い。もっと細かな部分まで吟味してほしい。
-
ちゃんと考えました?
「合同な二等辺三角形になる理由は内角の角度の計算をしなければならない。」
→いいえ。辺の長さだけで十分です。
一応証明してあげます。最初の回答とまったく同じ内容ですが。
-
いま隣り合う2つの三角形、を考えれば辺はを分割する線分であり、
であるから、辺はの二等分線である。
-
正角形の頂点を$A_1,\codts,A_n$、外接する円の中心をとする。
点から点に補助線を引くと、任意のに対して
であり、正多角形の各辺の長さは等しいので
(1)(2)より3辺の長さがそれぞれ等しいので、この補助線は合同な二等辺三角形に分割する。
補足1行目
正角形の頂点を、外接する…
関連する質問
- 練習261の回答を教えてください回答解説の本を紛失してしまいました・・・
- 回答の本なくしちゃって分からないので、解説お願いします。
- 解説をお願いします! 特に、(3)は答えが最小値12/5、最大値4と言うのはわかるのですが、そこまでどのようにたどり着く
- 数学で「5C3」=「5C2」になるのはどうしてですか?両方10になる原理をどなたか教えていただけないでしょうか🙇♀️
- 「1000円の1割引き」を求める式はどのようになりますか?
- 「互いに排反である」の意味は何ですか?
- 同心円ってなんですか?円と違いますか? 円状と同心円状の書く時の違いも教えてほしいです。😥
- 完全平方式の時は重解になることは証明できますか?途中式含め教えてください。
- 整数の余りに関する問題などを合同式を使って解きたいと考えているのですが、いまいち全容を掴むことができていません。どなたか
- パーミテーションとコンビネーションの使い分け方をどなたか教えてください。どっちもいけそうな問題の時に困っています…