回答 2件
ベストアンサー
解き方ではなく、計算ミスが散見されます。
1−鉄
200×4.2×3.7=3108 です。筆算時に最高位の数の記入漏れがあります。
2−1
34-26=8 です
私から言えることがあるとすれば、『落ち着いて丁寧に計算しましょう』くらいです。
改めてこの値で計算し直してみてはいかがでしょうか。
補足
私が解くなら、
求める比熱をとすると
式は 200×4.2×(26-23.3)=100××(97.7-26)
と書きます。
数学同様に、「今、何の計算をしているのか」がわかるように、説明を書くと良いのではないでしょうか。
私が採点者であれば、それぞれの式が持つ意味がわからない(実際は分かりますが、説明なしでは推測でしかない)ので、部分的を与えられないです。
また、式は「失う熱量=得る熱量」で立てられます。
なので、温度変化の部分は(大ー小)の値なので、正の値をとります。
上の方の補足になります。
問2は銅容器の熱量を考えていないですね。容器の熱量を考慮すると、
40*8(容器の熱量)+250*4.2*8(水がもらった熱量)=150*x*66(試料が与えた熱量)という方程式になるはずです。
関連する質問
- 高校物理について質問です。原子物理って入試でどれくらい出ますかね?なんかめんどくさそうだしわかりにくいのであんまり勉強し
- 理科の選択科目について迷ってます何学部に行くかはまだ全く決めてなくて(直前まで悩むつもりです)物理化学、化学生物のどちら
- 高校物理と高校数学の大学入試での暗黙のルールについて疑問があります。 高校物理は必ず問題に出てきた文字を全て使って答えな
- 高校物理でどうしても気になっています Φ=BSとN=4πkQはどういう関係ですか?一緒に使ったり繋がっていたりしませんか
- 高校物理で滑り出す条件、滑らない条件で=をどちらに入れればよいですか? 高校物理で滑り出す条件を求めよという問題がよく出
- 物理についてなのですが、計算が苦手で考えがわかってもなかなか答えにたどり着けず毎度苦い思いをしています。何か計算が得意に
- この神戸大の問題が解けないので、解説をお願いします
- 高校物理の質問です。 電磁気でよく出てくる位相ってなんですか?
- 物理や化学ってどれくらいの時期から過去問をやればいいですかね?
- 物理の円運動の問題の解説でいきなり mgh=1/2mv² v=√2gh と出てきました。 この1/2mv²って何ですか?