解決済み

0<s<2,0<t<20<s<2, 0<t<2 の下での y=(t+s)xt2+sy=(t+s)x−t^2+s の通過領域を求める方法と、その結果を知りたいです。まずssxxを固定して、ttのみを動かすのがよいかと思いましたが、うまくいきませんでした。よろしくお願いします。

ベストアンサー

ベストアンサー

s,xs,x固定でtt動かしたら割といけそうだと思いました。

途中までしか計算してないので、あとはご自分でやってみてください。

まずttの2次方程式だとみて

t2xt+(ysxs)=0(1)\tag{1}t^2-xt+(y-sx-s)=0

判別式DDを求めてD0D\geq0より

y14x2+sx+s(2)\tag{2}y\leq\frac{1}{4}x^2+sx+s

あとは条件の0<t<20\lt t\lt2から場合分けして、さらに0<s<20\lt s\lt2ss動かす感じですかね。

(1)式左辺=f(t)\text{(1)式左辺}=f(t)と置いてやれば、

f(t)=(t12x)214x2sx+ysf(t)=\left(t-\dfrac{1}{2}x\right)^2-\dfrac{1}{4}x^2-sx+y-s


ttの解の取り方で次に場合分け出来る。


1.0<t<20\lt t\lt2の範囲で解1つ、t2t\geq2の範囲で解1つ

f(0)>0,f(2)0\to f(0)\gt0,f(2)\leq0


2.0<t<20\lt t\lt2の範囲で解1つ、t0t\leq0の範囲で解1つ

f(0)0,f(2)>0\to f(0)\leq0,f(2)\gt0


3.0<t<20\lt t\lt2の範囲で解2つ(重解を含む)

f(0)>0,f(2)>0,f(12x)0\to f(0)\gt0,f(2)\gt0,f(\frac{1}{2}x)\leq0



また、(2)式右辺=g(x)\text{(2)式右辺}=g(x)と置いてやれば、

4.判別式から得られる範囲

g(x)=14(x+2s)2(s12)2+14g(x)=\frac{1}{4}(x+2s)^2-\left(s-\frac{1}{2}\right)^2+\frac{1}{4}


後はそれぞれの場合で計算していけばいいはずだと思うのですが…

こちらでは計算してないので、他の方法が提案されるのを待ってもいいかもしれませんね。


そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる