解決済み

y=(x+1)3x(x>0)y=\dfrac{(x+1)^{3}}{x} (x>0)の最小値を微分以外で求める方法ってありますか?

ちなみに微分で求めた結果x=12x=\dfrac{1}{2}で最小値y=274y=\dfrac{27}{4}となるようです。

相加相乗平均を使えないかと思いましたが、どうもうまくいきそうにありませんでした。

ベストアンサー

ベストアンサー

x2x^2の項がどうにもならないので相加相乗は使えなさそうですね。

微分以外で求めるのは(できるかどうかわかりませんが)冗長になるだけだと思います。

よっぽど微分が嫌いでなければ微分がいいと思いますよ!

(質問の答えになってなくてすみません)

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

うまい方法があるのではと思ったのですが、やはり微分じゃないと無理そうですね。

そのほかの回答(1件)

やはり,微分が最良でしょうね.

https://mathsolver.microsoft.com/ja/solve-problem/y%20%3D%20%20%20%60frac%7B%20%20%7B%20%20%60left(%20x%2B1%20%20%60right)%20%20%20%20%7D%5E%7B%203%20%20%7D%20%20%20%20%7D%7B%20x%20%20%7D

を開いて眺めてみましょう.何かひらめきますか❓

x=0でマイナス∞とプラス∞に発散していますね.すんごく難しいです.

近似値ならモンテカルロ法による数値計算.

グラフを視ながら数値を入れて最小値になるところを探すという剛腕計算.


関連する質問

もっとみる