解決済み

軌跡 領域


どうして領域を求める問題では、軌跡と同じような逆の確認をしなくて良いのですか?

ベストアンサー

ベストアンサー

まず、軌跡の問題で逆の確認が必要である理由についてお話します。


与えられた条件 CC を満たす点 PP の軌跡が図形 FF であるとします。

これを証明するためには、


①与えられた条件 CC を満たす任意の点は、図形 FF 上にある

②(逆に)図形 FF 上にある任意の点は、条件 CC を満たす


の2つが同時に成り立つことを示す必要があり、そしてこれで十分です。


①の議論はいつも通り普通に行うものです。

逆の確認を行う理由は、②を確認するためです。


式がすべて同値変形であれば、求めた図形 FF から条件 CC に逆向きにたどることもできます。このときは逆の確認は必要ありません。

同値変形でない場合は、除外点が存在したり、図形 FF の一部分のみになったりすると思います。これが逆の確認です。



ここで、不等式が表す領域は、基本的にすべて同値変形です。

つまり、①が成り立てば明らかに②も成り立つので、逆が成り立つ確認をする必要がないということです。



集合と論理の分野は慣れるまで非常に時間がかかると思いますが、同値変形や必要条件、十分条件などを意識することで、できるようになってきます。頑張ってください。





質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる