解決済み

センター物理基礎です、ばね問題なんですけど解説なくて困ってます😅わかりやすく教えてください

ベストアンサー

ベストアンサー

静止しているのだから、物体に働く力のつりあいを考える。

下向きの力:

重力のみ→mg・・・①


上向きの力:

3つのバネによって引き上げられる力の合力。

1つのバネが物体を引き上げる力は、バネの自然長からの伸びがlで、バネ定数がkだから

kl

これが3つで、

3×kl・・・②


①と②とが等しいので等式で結ぶと


3kl=mg


両辺3kで割るとlの値を得る。


こんな感じでどうでしょうか

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます大変助かりました🙌

そのほかの回答(1件)

私自身高校2年生の身ではありますので、私の答えになってしまいますが、この問題の答えは①mg/3kと思われます。

物体による重力mgが3本のばねによって支えられています。つまり、1本のばねにかかる力はmg/3となります。

よって、フックの法則より

kl=mg/3 という釣り合いの式が完成します。これを変形して

l=mg/3k となります。

関連する質問

もっとみる