解決済み

印をつけた部分に「x,yは実数であるから」とあるのですが何故これらが実数だとわかるんですか?虚数,純虚数にはならないんですか?お願いします🤲

ベストアンサー

ベストアンサー

暗黙の了解といいますか何も書いていないときは基本的に実数だと思ってもらって大丈夫だと思います。


この時x,yが虚数もとるとすると最小値なしになりますよね(虚数に大小はないので)そうすると最小値を取るx,yもなしになります。


暗黙の了解があるとはいえここだけ見ると虚数の可能性もでてくるので空気を読むのが大事なのかなあと思います。


ただ入試とかでは問題の最初の方に書いてあると思うので心配しなくともいいと思います


質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

なるほどです、、暗黙の了解は数学界ではすごく必要なものですよね。最後の文で結構しっくりきました!ありがとうございます!虚数だと最小値をとらないんですね!もっと勉強します!ありがとうございました😊

そのほかの回答(4件)

誤植っぽいですね〜


実変数関数 PP

とかくか、

実数 x,yx, y の関数

と書きますよね。

問題文のどこにも書いて無いですね

もし複素数も許されるなら

P=(x+2)2+3(y1)25P = (x+2)^2 + 3(y-1)^2 - 5

に対して

x=2+ai,y=1+bi,  (a,b  は実数)x = -2 + ai, y = 1 + bi, \; (a, b \; \text{は実数}) とすると

P=a23b25P = -a^2 - 3b^2 -5

なので PP には最小値は存在しないですね。

特に何も書かれていない場合は基本実数だと思います。

これをみたところおそらく数1Aの教科書でそのときにはまだ虚数の概念を習ってないはずなのでそのような記載になっただけでは?仮に複素数が絡んだとしても最大最小が定義できないと思いますけど。

補足

最小だけだったw

関連する質問

もっとみる