解決済み

a分の一の共役な複素数=aと共役な複素数分の一の照明はこのような形だとダメでしょうか?(解答とは全然違いました、

ベストアンサー

ベストアンサー

そうですね…………証明に関して言えば2行目が一番の問題なんじゃないかと思います。その書き方だと、この問いで証明しなきゃいけない事実をそのまま使っているように見えてしまいます。こんな感じで証明したらいいかなと↓



1α1α=1α2=1α2  (1α)1α=1α2\dfrac{1}{\overline{\alpha}}\dfrac{1}{\alpha}=\dfrac{1}{|\alpha|^2}=\left|\dfrac{1}{\alpha}\right|^2  \overline{\left(\dfrac{1}{\alpha}\right)}\dfrac{1}{\alpha}=\left|\dfrac{1}{\alpha}\right|^2

したがって、

1α1α=(1α)1α  1α=(1α) (証明終)\dfrac{1}{\overline{\alpha}}\dfrac{1}{\alpha}=\overline{\left(\dfrac{1}{\alpha}\right)}\dfrac{1}{\alpha} ⇔ \dfrac{1}{\overline{\alpha}}=\overline{\left(\dfrac{1}{\alpha}\right)} (証明終)


何かあればご返信ください、、、

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

少し質問なのですが、数字の横に書いてある縦線は絶対値と言うことで大丈夫ですか?(数学に弱いもので、すみません💦)


そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる