解決済み

二番目まで解けたのですが、三番がわからないです。教えて欲しいです。

ベストアンサー

ベストアンサー

まず、これは重力、張力が一定にかかり続ける等加速度運動ですね。

一番で加速度が計算できており、

三番では具体的な「何秒まで」という時間が与えられているので、

加速度と時間から移動した距離を計算する公式が使えます。


xを距離、aを加速度、tをかかった時間とすると、

x=12at2x = \frac{1}{2}at^2

となりますから、それぞれに値を代入すると解くことができます。


等加速度運動の公式は

x=12at2x = \frac{1}{2}at^2

V2v2=2axV^2 - v^2 = 2ax

v=atv = at

の三つがありますが、距離・速度・加速度・時間のどれを含む式なのかぼんやり

でも把握しておくと、どの公式を使うかが考えやすくなると思います。



質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

大変助かりました。丁寧な回答ありがとうございます。とてもよく理解できました

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる