解決済み

統計力学 エントロピーについて


エントロピーSSS=kblogWS=k_b logWで定義される。

ここでWWは量子状態の数であるから、SSは離散変数。

けど、温度TTdSdE=T1\frac{dS}{dE}=T^{-1}と定義される。


なんで離散的なSSEEで微分できるのですか?

ベストアンサー

ベストアンサー

恐らく W\ Wが離散的だと言うことが前提にあると思うのですが、WW E\ Eに対して離散的であるかは確約されてないと思います。

断言できることではないのですが、「状態数WWがエネルギーの増減に対してある程度滑らかに変動する」ことを統計力学的に要請しているのではないかと思います。そして、エントロピーのエネルギー依存性を決定するのが温度というパラメータ(の役割)だと考えてしまおうというのがこの式の意味だと考えます。


私も勉強中の身なので大したことは言えませんが、参考程度に。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる