解決済み

数学について質問です。


写真の問題で、HP=5とわかるのは何故ですか?

CQ=5だからなのかな、と考えたのですが、

PQをひく、OPをひく、CHをひく、としていって、最後にHP∥CQとなる理由が分かりません。


回答よろしくお願いします。

ベストアンサー

ベストアンサー

Qにおける接線は円Cに対して垂直です。これはtanθの法線から求めることからわかりますもちろんCQは、Qから円Cの接線に下ろした垂線なのでもちろん角度OPQは直角つまり90°ですね。ここから発送しないといけません。恐らくここの発想が理解できないようです。今わかっているのはせいぜい半径くらいです。というので無理やり半径と長さが等しい線分をOP上に作ろうとなる訳です。ここからCからQにおける接線に垂線を下ろすとPQCは直角となるので並行移動させてHP5であるとわかるのです。質問だけを見ると簡単そうですが実際するとむずい。点Qにおける接線は円Cに対して垂直です。\\これはtanθの法線から求めることからわかります\\もちろんCQは、Qから円Cの接線に下ろした垂線なのでもちろん\\角度OPQは直角つまり90°ですね。\\ここから発送しないといけません。\\恐らくここの発想が理解できないようです。\\今わかっているのはせいぜい半径くらいです。\\というので無理やり半径と長さが等しい線分をOP上に作ろう\\となる訳です。\\ここからCからQにおける接線に垂線を下ろすと\\角PQCは直角となるので並行移動させてHPが5であるとわかるのです。\\質問だけを見ると簡単そうですが実際するとむずい。

そのほかの回答(1件)

単純に長方形CHPQとしただけです。



関連する質問

もっとみる