解決済み

この問題ってどういう発想でやったら思い付くんですかね?

ベストアンサー

ベストアンサー

【コツが全く分からない場合】

まず置換積分を考えます。

すると、cosθcosθが必要だということに気づくと思います。この気づきが必要です。

sinθを積分するとcosθsinθを積分すると-cosθであると気づけばこっちのもの。

その瞬間、置換積分から部分積分に考えを切り替えられるかが勝負です。


あとはこのパターン演習をして慣れていく必要があります。


聞くだけより実際に解いた方が頭に入りやすくなりますし、印象に残りやすいです

補足

sinθを積分積分すると〜sinθを積分積分すると〜部分積分に…の部分は、

sinn1θ×sinθsin^{n-1}θ×sinθ

=sinn1×(cosθ)´=sin^{n-1}×(-cosθ)´

とすれば良いのではないかと考え、その上、式の形から部分積分を利用すれば良いと気づくかが問われます。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

なるほど!まずcosθがほしいというところから、部分積分の発想が出てくるんですね!

ありがとうございましたm(_ _)m

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる