Rarara

黒で囲った部分はどうやって思いつくのですか?

AB→⋅AC→\overrightarrow{AB} \cdot \overrightarrow{AC}の値

回答 2件

ベストアンサー

PEMANOUS

どこかしらの内積がほしくて、問題文に長さの情報しかない時は三角形のそれぞれの長さから逆算するのが定石だからじゃないですかね。

  • Rarara
    お礼

    定石。ありがとうございます。その言葉大好きです😘大変助かりました🙏

omikron

ベクトルはある一つのベクトルを分解する事が簡単にできるので今自分が欲しいABとACを作っています。今自分が欲しい物を確認してそれを与えられものからどの様にして作るかを考える様にすると数学は少し楽になるかも知れません。説明下手な所もありますがどうか1人のアドバイスとして聞いておいて下さい🙇‍♂️この問題で分からない所あれば伝えていただければ追記します。

この回答は削除されました。

関連する質問

関連する記事

質問する