解決済み

ネイピア数ってなんですか?

(僕はネイピア数がなんなのか何も知りません)

ベストアンサー

ベストアンサー

lim(x→∞) { 1 + (1/x) }^xで定義される数のことです。

(1.0000…001) ^ ∞というようなイメージです。1は何乗しても1ですが、では1よりほんの僅かに大きい数をひたすら乗算していったらどうなるでしょうか?

実際に計算すると、2.71828182846…と続き、これがネイピア数eと呼ばれるものになります。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

なるほど、、ネイピア数わからなかったけど結構わかりやすそうな説明そうでなんとなくわかりました。この数字は、、深い(不快)ですね。

そのほかの回答(0件)