解決済み

関係詞のwhereとwhichの使い分けが分かりません。

"This is the town ( ) we grew up." の()に入るのはどちらで、その理由(見分け方)を教えてください。

ベストアンサー

ベストアンサー

解答 where

関係詞を入れる問題ですね。

注目すべきは空欄の後の部分で

we grew upとあります。

関係詞の問題で大事なのは

後ろが完全か不完全かです。

完全とは文の要素が欠けていないもの、

不完全とは文の要素が欠けているものです。

不完全の文では主語や目的語が欠けることが多いです。その際大事なのが動詞が自動詞か他動詞かです。

grew upは自動詞なので文の要素として欠けているものがない完全な文です。

完全な文には関係副詞のwhereを用います。

もしこの問題が

( )we grew up in.となっていたら

inの後ろが欠けており不完全な文なので

関係代名詞のwhichを使います。

つまり、関係代名詞の後ろは不完全、

関係副詞の後ろは完全となります。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

考え方が整理できました。ありがとうございます。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる