数学の質問です。
教科書に、が双曲線であるかを議論するところがあり、は双曲線であると仮定して、証明をしていたのですが、「曲線が双曲線の定義を満たすとすると、その焦点は上にある。」と言う文がありました。なぜ「曲線が双曲線の定義を満たすとすると、その焦点は上にある。」と言えるのでしょうか?双曲線の定義「平面上で定点、からの距離の差がでなく一定である点の軌跡を双曲線と言う。(この点、を双曲線の焦点と言う。但し、焦点、からの距離の差は線分の長さより小さいとする。)」からは焦点は上だと言えないのではないのですか?
回答宜しくお願いします。
ベストアンサー

削除済みユーザー
双曲線はその定義から, 焦点を結ぶ直線に対して必ず線対称です。よって,線対称性をもつ或る曲線が双曲線であるとすれば,その焦点は対称軸の上になければなりません。
今、気付いたのですが、(日本語がおかしいかも知れませんが、)上にある、或る点の座標をとすると、座標はと表せて、更に、上にある別の点の座標をとすると、座標はと表せるから、はを軸として線対称であると言えると言うことでしょうか!?
削除済みユーザー
そうですね。 に対して(その 成分を入れ換えた) が双方ともに曲線 上にある,ということから線対称性はいえます。
同じことですが,変換 に対して,曲線 は不変である(実際,方程式 中の を入れ換えると となり,元の方程式と同値である)から,線対称性をもつと言ってもよいです。
質問者からのお礼コメント
大変助かりました!!!
ありがとうございます!!