解決済み

物理の問8を教えてください。

コイルを放した後、しばらくするとコイルは一定の速さで運動した。vf。このとき問8に答えよ。

問8コイルに単位時間あたりに発生しているジュール熱Pfならびにコイルが単位時間あたりに失う位置エネルギーEfをそれぞれ計算し両者が等しくなることをしめせ。

コイルの単位時間あたりのジュール熱の求め方は分かりましたが、失う位置エネルギーがなぜ解説の式になるのかわかりません。

得意な方、よろしくお願いします。

ベストアンサー

ベストアンサー

当たり前ですが、位置エネルギーは基準面からの高さをhとしてmghhとしてmghの式で表せます。ですが今回の問いで違うのは単位時間当たりの失う位置エネルギーというところですね。幸いなことに加速度が00なので、変位をただ時間で割るだけで済んでいます。よってその鉛直下向きの変位はh=Vth=Vtと表せ,問題はVVについてなんですがこのコイルは斜面(θ)(\theta)で落下をしていますので、前に求めた斜面沿いの速さをsinθ\sin \thetaで分解して、鉛直の向きに補正しないとだめですね,

よって、V=vfsinθV=v_f \sin \thetaなので、失うエネルギーはmgvftsinθmgv_f t\sin\theta

ここは単位時間当たりなので

Ef=mgvfsinθE_f=mgv_f \sin \theta

となり、問7で求めたものを使って解答にたどり着きます


ーこんな感じでどうでしょうかー

もし不足があれば補足しますので教えてください!


質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。非常に丁寧な説明助かりました。また機会があればよろしくお願いします。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる