回答 1件
ベストアンサー
摩擦力は(ごくざっくりと言えば)接している物体の接地面から受け取る『抗力』の一つです。面に垂直な力を垂直抗力と言いますね。それの水平版だと思ってください。
その中でも静止摩擦力というのは、「接地面に対して自分が動いてない(静止している)ときにかかる摩擦力」のことを言います。そして、最大摩擦力というのは「静止摩擦力の最大値」です。つまり、「一体化して運動する2物体間に働く摩擦力が最大摩擦力を越えない限り、それは一体化運動を持続する」ということになります。なお、最大摩擦力は
と書かれます。は垂直抗力、は静止摩擦係数です。
一体化状態を仮定して摩擦力を議論したときに、最大摩擦力を越えてしまうような状況を考えてみます。「一体化状態を仮定する」とは、「接地面で発生する摩擦力が静止摩擦力であると仮定する」としているのとほぼ同じなので、この過程が間違っていた、つまり「一体化状態を維持できない」ということを意味します。
一体化状態が崩れたとき、2物体の接地面上を各々が滑るという現象が見られます。そもそも静止摩擦力が「接地面に対して物体が静止しているときの摩擦力」であることを考えれば当然っちゃ当然です。このときにも摩擦力は発生していて、それを動摩擦力と呼ばれます。表式も知られていて、
と書かれます。は動摩擦係数です。一般に、
が知られています。
これぐらい定義を整理すれば、解答が読めると思います。頑張ってください。
補足
途中で誤字がありました。
「この過程が間違っていた」という表記がありましたが、正しくは
「このが間違っていた」です。申し訳ない。
関連する質問
- エネルギー保存の式は運動方程式から導出できるという話を聞いたのですが,具体的にどうやるんでしょうか?
- (2)で棒の速さが一定になるのはなぜですか? また、(イ)の答えがP=Qなのですが、なぜでしょうか。運動エネルギーが考慮
- 物理についてなのですが、計算が苦手で考えがわかってもなかなか答えにたどり着けず毎度苦い思いをしています。何か計算が得意に
- (2)の解答で、「B→Cの過程は定圧変化」としているのですが、なぜそう言えるのかがわかりません。 グラフには体積Vと温度
- 物理の円運動の問題の解説でいきなり mgh=1/2mv² v=√2gh と出てきました。 この1/2mv²って何ですか?
- この物理の計算式の中で、なぜsinθcosθ=sin2θになるのかが分かりません!どなたか教えてください。 問題:「地面
- 万有引力についてなんですが こうするとどうなるのですか? (質量mの小球が距離Rで質量Mの物体から受ける時です) $$
- 6行目の周期の計算が何故そうなるのか知りたいです。
- 波数とはなんですか。なぜk=2π/λで表されるのでしょうか。
- 物理 波動 なぜ波は山と谷で1単位なんですか? (波長や周期について)