解決済み

なぜ自分の解答が間違っているのかを教えて欲しいです。(2)の不定積分です。

写真見づらくて申し訳ないです、丸と四角で囲まれた二つのところが僕の解答です。

右の写真が模範解答で、自分の解答と全然違うんです。わけがわかりません。

ワタシは習った通りにやったつもりです。


(先生に聞いても丸で囲ったところが間違えとるのぉとか意味不明なこと言われたので、やっぱりここで質問させてもらいました。)

補足

模範解答の1行目までは自分の回答は同じです。(部分積分)それ以降が自分の回答です。伝わりにくく申し訳ないです。

ベストアンサー

ベストアンサー

(1)で求めた

tx2+1dx=dt\dfrac{t}{\sqrt{x^2+1}}dx=dt

から、式変形して得られる

dx=x2+1tdtdx=\dfrac{\sqrt{x^2+1}}{t}dt

を、四角内1行目の積分部分に代入しているのだと思いますが、置換積分をする際は変数はすべて置き換えないといけません。(ここが間違い)

そのため四角内4行目で変数であるはずのx2x^2を定数として外に出しているのも間違いになります。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

置換積分をする時は変数を全部置き換えないといけない、というのは初めて知りました。勉強になりました。ありがとうございます🤲

そのほかの回答(1件)

(あなたがどういう考えで解いたのかは読み取れませんでした。すみません。)

この問題は有名問題です。

https://manabitimes.jp/math/673

ここに解説が載ってます(2番目の解法です)。a212=1と考えてください。a^2を1^2=1と考えてください。

関連する質問

もっとみる